MARUKU blog

臨床検査技師の医療をメインに有益な情報を発信しています

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄欠乏性貧血について

管理人のMARUKUです。 今回は女性が最もかかりやすい疾患の1つである鉄欠乏性貧血について解説します。

HbA1c【検査項目解説】

管理人のMARUKUです。 今回は甘いものが大好きだったり、生活習慣が乱れがちな糖尿病予備軍の方は是非知ってもらいたいHbA1cについて解説します。

輸血について知ってもらいたいこと

管理人のMARUKUです。 輸血に対するイメージは人それぞれあると思いますが、今回はどうしても知ってもらいたい 輸血について危険性やその有用性について解説していきます。

MCV MCH MCHC(赤血球指数)【検査項目解説】

管理人のMARUKUです。 今回はMCV・MCH・MCHC(赤血球指数)について解説していきます。

コメディカルからSEに転職する理由とその背景

管理人のMARUKUです。 今回は意外にも医療業界から多いSEへの転職それの理由と背景について解説していきます。

新型コロナウイルスとインフルエンザの違いについて

管理人のMARUKUです。 今回は今冬にダブルで流行しそうな新型コロナウイルスとインフルエンザについて双方の違いを解説していきます。

PT・APTT(凝固系検査)【検査項目解説】

管理人のMARUKUです。今回はPT・APTT(凝固検査)について解説していきたいと思います。

ALL(急性リンパ性白血病)について

管理人のMARUKUです。 今回は水泳の池江選手が罹患し現在は復活され、その際話題となったALL(急性リンパ性白血病)について解説していきます。

PLT(血小板数)【検査項目解説】

管理人のMARUKUです。 今回はPLT(血小板数)について解説していきます。

プライバシーポリシー

管理人のMARUKUです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、も…